人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイ・ダイビング * sky diving

スカイ・ダイビング * sky diving_f0374041_07302400.jpg



弥生三日
如月のマグノリアが木蓮だとわかった。
四週間前の莟はこんなだった。↓


On March 3, the magnolia in February bloomed.




漱石も愛した、あたたかみのある白が
空の青に映える。


さかさまに青ぞら漁る白鳥(しらとり)をしのびこませて白蓮の木は

white buds of magnolia
are diving into the blue sky
like
white swans diving into water
to forage for food


スカイ・ダイビング * sky diving_a0332314_07461067.jpg


↑ sky diving ?
↓ swan diving


白鳥 ミュート スワン ダイビング - Pixabayの無料写真



英国の湖水地方で見たことのある、あられもなき白鳥の姿…

「スワン・ダイビング」と呼ばれるらしい(google search)

なら、白木蓮(ハクモクレン)は青空へスカイ・ダイビング中?


(All Rights Reserved)





ブログテーマ:あなたの見つけた冬景色
Commented by miyabiflower at 2021-03-23 18:16
ハクモクレンは青い世界へスカイダイビング・・・
一斉に飛び立つ光景を想像しました^^
空に向かって咲くこの花が好きです。
高い所に咲いているので写真が撮りにくいのですが・・・。
俯かず、空を見上げている姿が 希望の花のようだと思いましたが
スカイダイビングするのですね^^
スワインダイビング、愉快ですね。
Commented by snowdrop-uta at 2021-03-24 06:46
*miyabiflowerさん
ハクモクレンは青空に映えますね。
大木はひときわ見事ですが、かえって花の形は撮りにくいです。
思い出の白鳥に教えてもらった短歌、楽しんで頂けたようで嬉しいです。

miyabiflowerさんが生けておられた馬酔木の記事から
ハクモクレンを床の間に見事に生けてくれた祖母の思い出も甦ってきました。
お礼に一首、さしあげます。

しろかねの鈴を連ねて馬酔木花卓のレエスに届きにけりな 

本歌*瓶にさす藤の花ぶさみじかければたたみの上にとどかざりけり 子規
by snowdrop-uta | 2021-03-23 07:03 | 花草木に寄す(plant) | Comments(2)

*雪ごもりした小鳥がまねる百の鳥の歌…* (All Rights Reserved)

by snowdrop-uta