人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かくれんぼう * cache-cache

かくれんぼう * cache-cache_f0374041_17504709.jpg



燕小灰蝶(ツバメシジミ)(?)*azuré du trèfle*背景モノクロポートレート加工




臆病なわたしは夢でも隠れんぼう動きをとめて息をひそめて

une timide, moi
joue de cache-cache
dans mon rêve aussi
restant immobile
retenant ma respiration



かくれんぼう * cache-cache_f0374041_08441871.jpg



これは何の花?韮の花。。。



いつのまに法師つくつくかき消えてほそぼそひびく秋の虫の音

Meimuna opalifera 
sont disparus
avant que je m'en sois aperçu
des grillons

ont commencé à chanter

à voix basse, d' un air langoureux




かくれんぼう * cache-cache_f0374041_09511837.jpg
















野菊 (2015年9月)

かくれんぼう * cache-cache_f0374041_08425682.jpg











クロススクリーン加工






草の葉にむすんだ白露のなかで、秋の虫が隠れんぼう。この日見つけたお菓子は
「野路菊」と「虫の音」。さて、虫はどこでせう? 赤蜻蛉の菓子切りでどうぞ。


Parmi des rosées blanches, un petit insecte joue de cache-cache.
Voici des friandises "chant de grillon" et "chrysanthème du Japon".






かくれんぼう * cache-cache_f0374041_08181325.jpg



秋の虫に代はりて

長月の朝をお菓子にいたしませう ポチッと黒胡麻 あたしはここよ


en place du petit insecte
on fait
d' un matin de septembre
un petit gâteau...

ce petit sésame
me voilà !



かくれんぼう * cache-cache_f0374041_08221068.jpg















あたしはここよ… Me voilà ! :)

おすすめグルメ!食欲の秋を楽しもう!


おまけ*浅田真央選手にどこか似てる?


「野菊の墓 松田聖子 」の画像検索結果
「野菊の墓 樹木希林」の画像検索結果


樹木希林さんも出演していました。

Japanese film (1981) (pinterest)


(All Rights Reserved)








Commented by pikorin77jp at 2018-09-28 08:32
おはようございます。朝露や雨に濡れた草花に秋を感じます。
肌寒い朝を。こんな写真をみると 私も写真を撮りに出かけたくなっちゃいます。 麻から凄く刺激的です。季節を感じる写真って いいものですね!
Commented by snowdrop-uta at 2018-09-28 18:42
*pikoさん
今年は9月下旬まで朝散歩もできませんでした。
秋雨にけむるpikoさんのお写真で見た白い星のような花、こちらでも毎年咲きます。
私の拙い写真が、写欲増進に役立つなんて!光栄です。^^
Commented by hillfigure at 2018-09-29 16:18
こんにちは〜!

ピンクの小花とツバメシジミの部分だけ色味を残すアレンジで
より印象深いすてきなお写真になりましたね(✿´ ꒳ ` )
しっとりと濡れる緑の中の白い花も赤の彼岸花とコラボする野菊のお写真も色鮮やかで素敵です!!
赤トンボの菓子切りが黒い小皿に映えますね◟(●˙▾˙●)◞♡
可愛らしい和菓子の上の黒胡麻は下のお写真に似せてsnowdropさんがのせたのですね♪

ゴマといえば...
子供の頃に実家で飼っていた猫さんが外からこっそり蚤さんを連れ帰り
あれ、私の膝に黒ゴマが?と取ろうとした瞬間に跳ねましたΣ(・∀・; ノ)ノ
目を凝らせば絨毯のあちらこちらで飛び跳ねる黒点が多数!!
その後、家中で大騒ぎに...<(; ^ ー^) マイリマシタ
昔は今ほど良いノミ取りの薬が出回ってなかったからニャ〜(;´ω`)

とっても美味しそうな和菓子とお茶を目で頂きながの茶ノミ話でした...ŧ<"ŧ<"(๑´ㅂ`๑)ŧ<"ŧ<"♪
Commented at 2018-09-29 16:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-09-29 17:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowdrop-uta at 2018-09-30 05:52
*鍵コメさん
花の名前を教えてくださってありがとうございます。
本になる由、よかったです!
また いつか どこかで。。。
Commented by snowdrop-uta at 2018-09-30 05:56
*cocoaさん
コンデジ内蔵の背景モノクロポートレート加工を使ってみました。
彼岸花の写真は一昨年のですが、野菊の色が冴えるように、赤味をいくぶん押さえました。
白い花は秋咲きで、韮の花というそうです。そういえば春に撮った花韮と似ています。

黒胡麻を虫に見立てるアイデア、じつは和菓子屋さんのオリジナルなんです。さすが!
撮影した後、家族に出そうとしたら、ぽちっと落としてしまって…
あわてて探して、またのせました。^^

ノミってゴマくらいの大きさなのですね!今はいいお薬があるのですか。よかったです。
茶ノミ話をありがとうございます♪ お抹茶、写ってませんね。^^;
by snowdrop-uta | 2018-09-28 06:48 | 鳥獣虫魚に寄す(animal) | Comments(7)

*雪ごもりした小鳥がまねる百の鳥の歌…* (All Rights Reserved)

by snowdrop-uta