人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます * summer & autumn greetings to you

残暑お見舞い申し上げます * summer & autumn greetings to you_f0374041_19514137.jpg



snowdropの百日紅をaster roseがイラスト加工してくれました。
さわやかな色づかいで涼んでくださると嬉しいです。
ホゥシィツクツク…
法師蝉が鳴き始め、今日から立秋。。。
残暑厳しい砌、どうぞご自愛ください。

AUJOURD'HUI, c' est le premier jour d' automne selon le calendrier lunaire.


百日を鮮やかに咲く花のごと健やかなれと君をし想ふ

comme des fleurs
qui sont en pleine floraison
pendant cent jours,
que vous soyez en bonne santé
pendant l' été et l' automne

Bonne lecture ! (e.g. Hiromi Kawakami, Hinako Sugiura, Kazuo Ishiguro)



残暑お見舞い申し上げます * summer & autumn greetings to you_f0374041_08185187.jpg




おまけ*人間に懸想(恋)する百日紅が出てきます(梨木香歩の連作↓)

Cette série commence par l' amour d' une lilas persian à un homme.↓


残暑お見舞い申し上げます * summer & autumn greetings to you_f0374041_08482517.jpg



(All Rights Reserved)


お気に入りの夏ショット&私の花火写真! 【PR】








Commented by pikorin77jp at 2018-08-07 13:59
残暑お見舞い申しあげます。 このイラストぽくするのも 面白いですね! 私もやってみます。涼し気なピンク。
残暑お見舞いにぴったりです。
面白そうな本がたくさん!お盆の休日中に読まれるのですか?本の世界に入れたらいいな、、と思うのになかなか読めません。
Commented by bonplaisir at 2018-08-07 14:57
こんにちは。
今日は午前中に買い物に出た先で
ショッキングピンクに近い百日紅の並木道を車で通ってきたばかりです。
あまり使わない道なので花が咲いている時期に遭遇したことがなかったんですね。

見事なピンクに車を止めて写真を撮りたかったくらい。
あいにく持ち合わせてなかったのが悔やまれました。

全部散ってしまう前にはまた取りに訪れたいなと思いますが、
台風が近づいているのでどうなることやら、、、

台風通過後に様子見てきたいと思います☆
Commented by snowdrop-uta at 2018-08-07 20:57
*pikoさんなら、ご自分でイラスト加工できますね!
snowdropの友人、aster roseが丁寧にこさえてくれました。
色は2種類あって、涼しい色味のを選ばせてもらったんです。
百日紅にまつわる本と、それとつながる本を並べてみました。
今年の夏はまた別の本を読んでいます。
暑くて出かけるのが難しくなると、snowdropにとっての「本日和」です。
Commented by snowdrop-uta at 2018-08-07 21:05
*haruchonnsさん
百日紅は色んなトーンがありますね。
息をのむようなショッキングピンク、目に浮かびます。
カメラ、ここ一番という時に限って持ち合わせていないものなのですよね…
そちらは台風が近づいているんですね。どうぞお気をつけて。
台風一過の青空のもと、まだ元気に咲いている百日紅を撮れますように。^^

Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-10 08:56
ようやく残暑と言う季節になってきました。
そう言えば今年はまだサルスベリを撮っていません。
確かに花の期間は長いですよね、猛暑が始まった7月初旬から咲いてますから。
今年の暑さは異常ですね、残暑もきつそうでげんなりします。
10月になってもサルスベリが咲いてそうな予感です。(;・∀・)
Commented by funfunniconico at 2018-08-10 09:15
こんにちは。
はじめてお伺いします。
いろんな書物の紹介や植物もたくさん。
そして愛しき生き物たちも。
とっても素敵なブログですね。
だけど、洗練されていて大人な感じがします。


昨日は私の拙いブログにコメントをありがとうございました。
               byきゃふぁにこ♪
Commented by snowdrop-uta at 2018-08-10 20:16
*blackfacesheep(黒顔羊)さん
立秋の朝とその翌朝、少しだけ涼しかったのですが
またもや蒸し暑さが戻ってきました。
湿度が高いと暑さから逃げにくくて、難儀ですね。
世界中が暑い今夏、オーストラリアの小羊さんもへばっていました(BSニュース)。
7月から10月までサルスベリが咲いたら、それこそ伝説の夏になりそうです。(^^;)
Commented by snowdrop-uta at 2018-08-10 20:25
*きゃふぁにこさん
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
好きなものを思いつくままに並べた
気まぐれなブログに過分のお言葉、光栄です。(*^^*)
きゃふぁにこさんのプロフェッショナルなブログ、さすがです!
ヒマワリの最終回、楽しみにしています♪
Commented by merbleu-21 at 2018-08-13 10:18
昨日、近くの公園でサルスベリの濃いピンクの花がパラパラと散っているのを目にしました。
カメラを持っていたので、よっぽど写真に撮ろうかと思ったのですが、もう何度も撮っているので(荷物も邪魔でしたし)やめにしました。やっぱり撮っておけばよかったかなと思います。。
もうそんな季節なんだと思いました

こちらではまだツクツクホーシは鳴きません。

板東に油蝉の音はジージーと大和にホーシなく朝思ほゆ

Commented by snowdrop-uta at 2018-08-13 18:30
*snowyspringさん
サルスベリ、雨風で散ったのでしょうか。
何度も撮った被写体は、撮ろうか撮るまいか迷いますよね。
思いが残ったときは、しおりのように歌を詠むのもいいかも。。。
来年また同じ景色に出会えるかもしれません。

子供のころ『ローズ・ラヴェンダー・ポプリ』という漫画を読んで
関東は油蝉が主流なのね!と目からウロコでした。
関西はクマゼミが「しぇみしぇみしぇみ」と滝のように鳴くんです。
たまにミンミンゼミがまぎれこむと、東(あずま)から来たのね、と思います。
そして法師蝉が加われば、夏休みも終盤…

「宿題をツクツクボウシの鳴くころに残しちゃダメ」と父の戒め

by snowdrop-uta | 2018-08-07 05:50 | イラスト(illustration) | Comments(10)

*雪ごもりした小鳥がまねる百の鳥の歌…* (All Rights Reserved)

by snowdrop-uta