人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おねむの花 * sleepy flowers

おねむの花 * sleepy flowers_f0374041_06412855.jpg


ねむそうな合歓の花(2015年6月)*Persian silk tree




シエスタで体やしなふ人多しギリシアの夏ペルシアの夏

many people
take a siesta
for recuperation
Greek summer
Persian summer



おねむの花 * sleepy flowers_f0374041_18224560.jpg

(2018年6-7月)

おねむの花 * sleepy flowers_f0374041_06424111.jpg




水無月をまどろみ咲きしねむの花 赤いバトンは百日紅へと

Persian silk tree
was blooming and sleeping
during June
whose pink baton was passed

to Persian lilac


合歓は英語で「ペルシアの絹の木」、百日紅は「ペルシアのリラ」です



おねむの花 * sleepy flowers_f0374041_06245839.jpg




まどろみはなつかしき旅 空青きエジプトの冬モンゴルの夏

my slumber
is traveling to the past
the blue sky of
Egyptian winter and
Mongolian summer



エジプトのベッドモンゴルのゲル * Egyptian bed, Mongolian ger

Img_0194_3Img_0811_800x551




金いろの草原はしる蒼き馬君を待つらむ夢の外でも (2015年9月)
(A blue horse running through the golden field,
he is waiting for you outside your dream also.)


おねむの花 * sleepy flowers_a0332314_11453202.jpg



イタリアにもこんな風景が…(モンゴル)
Mongolian landscape(1990s)like Italian one


(All Rights Reserved)

お気に入りの夏ショット&私の花火写真! 【PR】








Commented by pikorin77jp at 2018-07-29 10:00
おはようございます。

そちら雨いかがですか?

>赤いバトンは百日紅へと...

snowdropさんらしい素敵な言葉ですね。

花々は 次々とバトンタッチしていき 心を癒してくれています。今は夾竹桃や百日紅、芙蓉、、、どれも夏らしく好きな花たちです。
Commented by snowdrop-uta at 2018-07-29 20:36
*pikoさん
こちらは午前3時ごろすごい風雨でしたが
朝には小やみになりました。
いつもと違う方角から風が吹いたので
普段は倒れたことのない脚立が倒れていました。
でも、被害はなくて…
そちらは大丈夫でしょうか。
夏の花、どんどん咲いてゆきますね。アンカーは向日葵?
6月に撮った立葵、早くアップしたいです。
pikoさんの記事を見て以来、梅雨明けしたら記事にしようと思ってたんですけど。。。
Commented at 2018-08-02 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snowdrop-uta at 2018-08-03 06:43
*8月2日の鍵コメさん
この暑さですもの!
お互い蔵出し写真を眺めつつ、家ごもりを楽しみましょう。
むかし「茶暮里」という喫茶店が学校のそばにありましたっけ…

合歓は色が淡いので撮りにくいですね。
学生時代の親友が7月生まれで、6月に合歓が咲き出すと
誕生日プレゼントを考え始めたものです。
じかに会えなくなってからは、その年の合歓の写真をカードにして送ったり…

お猿さんが滑り台にしそうなサルスベリ、
西洋の人の目にはきっと東洋的に映るのでしょうね。

拙い歌も含めてじっくり読んでくださってありがとうございます。
皆さんのように短くまとめたいといつも思うのですが
つい連想が芋づる式に…
いつでもお好きな時に、お好きな箇所だけでも楽しんでくれれば嬉しいです。
by snowdrop-uta | 2018-07-28 07:11 | 花草木に寄す(plant) | Comments(4)

*雪ごもりした小鳥がまねる百の鳥の歌…* (All Rights Reserved)

by snowdrop-uta