恋する紫陽花 * HIER * hydrangea d' amour

f0374041_16073175.jpg





6月12日は恋人の日でした。縁結びの聖人、聖アントニウスの命日の前日なんですって。
♡のかたちの紫陽花は、いま若人らのスマホのアイドルです。♡顔のフクロウは?さあ…

HIER ♡♡ Dia dos Namorados
Un hortensia en forme de coeur est toujours entouré par des smartphones.
Et cette chouette de la face en forme de coeur? Hmmm…



f0374041_20275791.jpg



フォト



アナベルに花ごもりせり♡白梟
dans des anabelles
cache une chouette blanche
qui est une belle♡


a0332314_10080435.jpg




雨に濡れたブルーなハートは『小さな恋のものがたり』を思い出させます。

Ce coeur bleu me rappelle un poème d’un manga Histoir de Petit Amour:
”Je pleurais en se cachant dans hortensias…”(tr. par snowdrop)



a0332314_10071079.jpg




ちょっと淋しいでしょうか?それなら、こんな短歌も…

Trop triste, ce manga par MITSUHASHI Chikako(1970)?
Vous préférez un tanka par TAWARA Machi(1987)?



a0332314_10325675.jpg



徒競走はいつもビリでした…

une sandale d' une belle, qui court lentement comme un escargot!



思いきり愛されたくて駆けてゆく六月、サンダル、あじさいの花  俵万智

I run to you

to be loved with all your heart

and to my heart’s content

in June, wearing sandals,
surrounded by hydrangeas
― Tawara Machi, tr. by snowdrop



f0374041_16084626.jpg



この短歌を読むと、晴れた日のカシワバあじさいをイメージします。
カシワバって柏の葉のことですね?柏餅をくるんでいたあの葉っぱ…


かたつむりの正面顔、カシワバあじさいの正面顔


Dscn2105_2
son pèlerinage ? the front face of a snail/of an oaklief hydrangea

f0374041_17573132.jpg


[PR]
Commented by umitosora14 at 2018-06-14 00:05
今晩は^^
素敵なブルーの♡ *^^*
「小さな恋のものがたり」って、懐かしい~
チッチとサリー、でしたよね?
純情な気持ち、思い出しました 笑
そして、俵万智さんの紫陽花の歌、好きな歌のひとつ
この季節がめぐってくると、思い出す歌です
Commented by snowdrop-uta at 2018-06-14 06:06
*umiさん
ゆるっと紫陽花fes、ありがとうございます。
スローなsnowdropにも優しい企画です♡
紫陽花のストックがもう少しあるので、次は短めの記事をこさえてみたいです。
ひき続きよろしくお願いします。m(_ _)m
チッチとサリー、懐かしんでくださって嬉しいです。*^^*
俵万智さんの紫陽花の歌、私も六月の晴れた日にいつも思い出します。


Commented by hillfigure at 2018-06-14 11:49
こんにちは〜!
可愛いタイトルって思いながら訪問したら
ハートの紫陽花が出迎えてくれました〜ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッ
可愛い(o^^o)
♡のかたちの紫陽花はスマホのアイドルニャン?知らにゃんだ。。(;´▽`A
まーるい紫陽花の花をハサミでハート型にカットしちゃうのかな?
バリトンのオペラを聴きながら食べる柏餅はまたオツな感じ( ̄~ ̄;)

ps.ここ数日こちらのコメント欄へのコメント送信がなぜか出来ませんでした!!
  はてさて今日は送信できるかしら??
Commented by snowdrop-uta at 2018-06-14 18:32
*cocoaさん
ハートの紫陽花、若い女の子たちが取り囲んで撮影していました♡
縁起がいいからと…カレシに送信するのでしょうか?
ハート形の紫陽花は、自然にこんな形になるんです。
紫陽花がたくさんあるお寺なので、snowdropは2つ見つけました。^^
四葉のクローバーよりは見つけやすいです。

BGMも楽しんでくださってありがとうございます。
今回はオペラに近い味わいのシンフォニーからの抜粋です♪
柏餅、のどに詰めてなければいいのですが。( ̄~ ̄;)

コメント欄、不調だったのですか。お手数をおかけしました。
snowdropは以前、桜マークを入れたらどうしても送信できなかったことがあります。
ひょっとして、風変わりなマークを添えてくれていたのかニャン?
Commented by milletti_naoko at 2018-06-14 22:19
ハート型の紫陽花、いいですね。見ると不思議と、うれしい気持ちになれるのが
ハートの形だと思います。
チッチとサリーでしょうか、絵がとてもなつかしいです。
いろいろな色や形の紫陽花をきれいに撮られていますね。
皆さんのブログの紫陽花の花に魅かれて、紫陽花が地面に育たないアルカリ性土壌のペルージャに住むわたしも、
紫陽花が見たくなり、明日は少し遠出して、紫陽花まつりを見に行く予定です。
明日から始まるまつりの詳細プログラムが昨日の段階でどこにも見当たらないので、
市の観光案内所に問い合わせたら、主催者の名前と電話番号を教えてくれました。
主催者の方に電話したら、プログラムは昨夜刷りあがる予定で、
紫陽花の種類や交配は、日本が一番多くみごとだと、電話を受けてうれしそうでした。
Commented by snowdrop-uta at 2018-06-15 05:55
*naokoさん
ハート形の紫陽花が海の向こうまで幸せを運んでくれたならハッピーです♡
チッチとサリー、むかし近所のお姉さんの本棚にずらりと並んでいて、幼心に憧れました。

アルカリ性土壌のペルージャでは紫陽花が育たないのですか!
遠出先の紫陽花まつり、記事を楽しみにしていますね。
紫陽花を通じて、また心温まる交流があるといいですね。

日本の紫陽花、もとはガクあじさいばかりだったんです。
ガクに覆われた手毬形の変異種がヨーロッパに持ち帰られ
交配などで色とりどりの紫陽花が作られて、それらが日本へ里帰りしたのだとか。
紫陽花には洋の東西の交流のあとが刻まれているのですね。
Commented by pintaro23 at 2018-06-16 08:40
紫陽花の季節になりましたね。
ブルー・ピンク・パープル、どれも好きですが、ホワイト系が最も好きでアナベルやカシワバ紫陽花に魅せられます。

欧州の教会でアレンジメントされた紫陽花を何度か見たことがありますが、日本で見る紫陽花と雰囲気が違うように思えました。
「和」にも「洋」にも「シノワズリ」にも合いますね。
Sabio
Commented by snowmarch321 at 2018-06-17 12:48
ハート型の紫陽花があるのですね!
どの品種でもあるのでしょうか?
4番目のカシワバアジサイのお写真がとても美しくてうっとりです。
チッチとサリー、懐かしいですね。
私はあまり詳しくはないのですが、、、。
チッチとサリーを思い出したついでに、ペイネの恋人たちことも思い出しました。
なんだか共通点があるように見えますよね。
南軽井沢にペイネ美術館というのがあって、何十年も前に母と雪の降る中を訪ねたことを思い出しました。
恋人の日に素敵なことはありましか?
恋人の日というものがあること自体が素敵なことかも〜。
ちょっとコメント欄閉じて失礼しています。
Commented by snowdrop-uta at 2018-06-17 15:19
*Sabioさん
色とりどりの紫陽花の中で、白の紫陽花、清楚です。
教会でアレンジメントされた紫陽花、さぞシックで華やかでしょうね。
そんな教会でジューン・ブライドになれたら、どんなにいいでしょう。
紫陽花は日本や中国からヨーロッパに渡ったので、
和にも洋にもシノワズリにもしっくり馴染むのでしょうね。

さきほど、白妙菊と紫陽花が生けられた雨のお茶会にお邪魔しました。
ボヘミアン・ガラスで頂く冷たい緑茶は和洋折衷の深く爽やかな味わい。
そして、若鮎♡大好き!
極上のしつらいをありがとうございます。
コメント欄を閉じておられたので、この場を借りてお礼申し上げます。
Commented by snowdrop-uta at 2018-06-17 15:29
*snowmarchさん
たぶんどの紫陽花でも、発育がいいとハート形に盛り上がるのだと思います。
柏葉紫陽花、誰かがソフトクリームみたい、と言っていたので
試しに晴れた日に撮ってみました。雨の日は白猫の尾のようで愁いがありますね。

チッチとサリー、ぺイネの恋人たちと少し似ていますね。
ぺイネ美術館、私も母と冬に訪ねました!残念ながら雪は降っていませんでしたが**

恋人の日には、素敵な方がアネモネを二輪そっと届けてくださいました♡♡
お疲れが出ないように、マイペースで調整してくださいね。
こちらこそ、ご訪問もリコメもスローなsnowdropです。お気遣いなく♪
Commented by nonshi24 at 2018-06-18 18:14
こんばんは。
先日は言葉を残していただきありがとうございました。

♡の紫陽花、そしてチッチとサリー・・。
嬉しい一緒に心がほっこりしています。
私の紫陽花♡は半分でしたが
しっかり♡で羨ましいです^^

これも何かのご縁・・
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by snowdrop-uta at 2018-06-18 20:41
*かほさん
陽だまりでメイドさんの出してくれたお茶を頂きながら
サイン帳に綴ったような気ままなコメントに
お心のこもったお返事をありがとうございます。

がくアジサイの♡の形、二重で豪華でした!
ちょっと欠けたところがまた愛らしくて…
たとえば二重芯の花火が開き切らなかったみたいに
心に残る場面でした。

チッチとサリー、それに紫陽花が結んでくださったご縁。。。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

by snowdrop-uta | 2018-06-13 20:50 | 花草木に寄す(plant) | Comments(12)

*雪ごもりした小鳥がまねる百の鳥の歌…* (All Rights Reserved)