人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香香**金木犀**銀木犀***olivier odorant odorant

金木犀を内側から見上げてみたら… * Regardant en haut sous un olivier odorant…




香香**金木犀**銀木犀***olivier odorant odorant_f0374041_09000860.jpg




木犀の木陰に寄りて見あぐれば香りの天蓋われを包めり

quand je me suis approchée
 de l’ ombre d’ un olivier odorant 
et j’ ai levé les yeux ver le ciel
  son dais de la fragrance  m’ a envelopée



香香**金木犀**銀木犀***olivier odorant odorant_f0374041_11164344.jpg


銀木犀ひらけば母のおしろひの薫りをおもひ瞳を閉づる

quand un olivier odorant
 répand une bonne odeur,   
qui me rappelle quelle de la poudre
 de ma mère aux cieux  et ferment mes yeux


「パンダ 香香」の画像検索結果
(google search)


幼らは 人もけものも うすももいろ 愛さるるため 守らるるため


赤ちゃんは 人もけものも 鼻ぺちゃね 愛されるため 守られるため



金木犀の香り初めしころ、上野動物園のパンダの赤ちゃんの名前が決まりました。「香香(シャンシャン)」といいます。パンダも、人も、赤ちゃんはみんなピンク色
*** そういえば金木犀はパンダのふるさと中国から伝わった木、あちらでは丹桂と呼ぶそうです。

A la saison de olivier odorant (丹桂 en chinois), le nom de bébé panda d’ Ueno est choisi: 香香(Xiāng Xiāng:odorant odorant). Tous les bébés, ceux du panda, de l’ homme, etc. ils sont roses afin d' être aimé et protegé, je suppose...



Img_0685_800x576



ドビュッシー「音と香りは夕暮れの大気にただよう」


今年いっぱいはドクターストップでピアノが弾けません…残念!
Je ne peux pas jouer du piano au moins cette année selon un autre docteur... Pas de symptômes mentales! Tant pis!

(All Rights Reserved)




Commented by pikorin77jp at 2017-09-30 14:09
こんにちは! こちらにも ブログあったのですね!知りませんでした。 2016年12月6日の記事 凄く素敵です。シナモンの香がしてきそうで。 snowdropさんの記事 いつも知的で素敵ですが クリスマス記事が特に好きです。こちらもフォローさせていただきました。
Commented by snowdrop-uta at 2017-09-30 18:45
pikoさん、シナモンの薬玉、はるか前の記事までお足を運んでくださったのですね。ありがとうございます!
じつは「白いブランコ」の記事などに、コメントを頂戴したことがあるのです♡ 
不定期で、短文で、いちばん目立たないブログなのですが、フォローしてくださって光栄です。
Commented by echalotelle at 2017-09-30 21:56 x
金木犀や彼岸花の季節ですね♪
ここでは、金木犀が見当たらないので、ツタの花の甘い香りを嗅ぎながら、金木犀の匂いを思い出していたところです。フランス語だと、Olivier odorantでしたね。いい名前!
上野のパンダの赤ちゃんには、かわいい「香香」という名前が付きましたね。オドラン・オドランと訳すのもいいですね~。パルファン・パルファンもかわいいかな♪
手の具合はどうですか?ピアノが弾けないのは残念ですね。どうぞ大事にしてくださいね。
Commented by pikorin77jp at 2017-09-30 22:41
そうでした、すみません 白いブランコも梅もこちらにコメントしていました、、、 私 どうしましょ、、、ほかのは フォローにしてるのに このutaはしていませんでした。くす玉までいったのに、、、汗汗
Commented by リュックの友 at 2017-10-01 12:03 x
snowdropさまピアノ弾けないなんて(;_;)

でもでも!!
こちらの金木犀と楽譜の写真には、
日々の四季の移ろいに音楽を感じる
snowdropさまの感性が溢れてます♪

また寄らせていただきますね~
Commented by snowdrop-uta at 2017-10-01 17:45
*pikoさん、そんなに恐縮してくださって、こちらこそ…汗汗。
あのね、姉妹ブログと似た写真も多いし、開設してから日も浅く、しかも不定期で、分かりにくかったはずです。
お越しくださるだけでも嬉しかった上、フォローに加えてくださって、感激です!
Commented by snowdrop-uta at 2017-10-01 17:48
*echaloteさん、秋の花が咲き出しましたね。
パルファン・パルファン、いいですね。 略してパル・パルとか♪
蝶々はパピヨンでしたっけ。中国で蝶は長寿と健康のシンボルです。
猫と組み合わせた絵が多いのですが、犬にも似合いそうですね♡
手を気遣ってくださってありがとうございます。9合目から山頂までが長かった?
echaloteさんを見習って、健康的な暮らしを心がけます(今はインドア中心ですが…)。
Commented by snowdrop-uta at 2017-10-01 17:52
*リュックの友さま、ピアノは弾けないけれど、その分、音楽を聴く時間を増やしましたよ♪

ブラームスのクラリネット・トリオのこの楽章、「赤い灯~♪青い灯~♪」と聞こえてしまうのは私だけ? 
https://www.youtube.com/watch?v=xJknpB4xMjs

デジタルデータの残っていない古い写真ですけど、愛着のある一枚、ご覧くださって嬉しいです♪ 再見(またね)!
by snowdrop-uta | 2017-09-30 05:20 | 花草木に寄す(plant) | Comments(8)

*雪ごもりした小鳥がまねる百の鳥の歌…* (All Rights Reserved)

by snowdrop-uta