人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫愛づるわたくし * une chouette qui aime des insectes


虫愛づるわたくし * une chouette qui aime des insectes_f0374041_20420887.jpg

(2016年撮影)



あげは蝶を裏返したら てふてふの結び目ありき そつとほどけば…inspired by Kinoyuri
Renversant un porte-queue j' ai trouvé son noeud, et  quand je l 'ai dénoué





虫愛づるわたくし * une chouette qui aime des insectes_f0374041_20370659.jpg





梅雨どきのカマキリが、真夏にはこんなに成長しました。網戸を方眼定規代わりにしてください。
Une mante au mois de juin, elle a grandi comme çà en août. La fenêtre grillagée vous servira à la mesurer.




虫愛づるわたくし * une chouette qui aime des insectes_f0374041_20392045.jpg




てんとうむしは淑女? * Ladybird, ladybug…


虫愛づるわたくし * une chouette qui aime des insectes_f0374041_18550818.jpg




葉のみどり 透かす九月の空蝉(ウツセミ)は 琥珀(コハク) それとも鼈甲(ベッコウ)細工
Sur une feuille verte une dépouille de cigale transparante 
ressemble à l'objet d' ambre ou à l'objet d' écaille




虫愛づるわたくし * une chouette qui aime des insectes_f0374041_20444567.jpg





門扉に翡翠(ヒスイ)のバッタをくっつけたのは誰? 故宮博物院の白菜みたいに?
Une sauterelle en jade sur cette porte? Comme celle du Chou au Musée National du Palais (Taiwan)?




虫愛づるわたくし * une chouette qui aime des insectes_f0374041_20522327.jpg




翠玉白菜のイナゴ(清朝)(wikipeida)

Chou en jade avec insectes, Dynastie Qing

Hakusai_2

故宮博物院の隣のレストランには、碧玉白菜そっくりのお料理が…日本女性ツアー客絶賛!
Voilà un plat d' un musée-restaurant qui est salué par les acclamations d' un groupe japonais.
Un petit chou chinois cachant une crevette!

女子会の喝采あびる小白菜 吃驚顔の蝗蟲は小海老

(じょしかいの かっさい あびる しゃおばいつぁい びっくりがおの ばったは こえび)


Img_0728_600x800(2012年)



おまけ * Bonus



To my friend, my Virgo, Papillon Papy 蝶々のバースデーカードを乙女座の彼へ…


(All Rights Reserved)





Commented by 1go1ex at 2017-09-10 17:06
一番上の写真、驚きました。
アゲハチョウの胴体と植物(ローズマリーか何かでしょうか)が見事に重なって。
こんな瞬間があるんですね。
snowdropさんだから、その瞬間に出会えたのでしょう。

「てふてふの結び目」、そっとほどいたらどうなるのでしょう。
楽しいような、怖いような。
ちょっとシュールですね。

「snowdrop」という種類のフクロウがいるんですか?
私はうつむいて咲く可愛い球根植物の名前だと
思っていました。
Commented at 2017-09-10 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2017-09-10 23:52
初めまして こんばんは
今日は私のブログにご訪問 コメントを
ありがとうございました。
出かけていたのでご挨拶が遅れました。
ローズマリーでしょうか アゲハさんは
香りに誘われやってきたんでしょうね。
ちらっと見えるお目目も可愛いですね。
蟷螂さんは数ヶ月にこんなに立派になったんですね~。
ニヒルな顔が好きで見つけるとモデルさんに
なってもらいます^^
気をつけていろんな場所を見てみると
昆虫さんを目にすす機会が増えますね。
Commented by snowdrop-uta at 2017-09-11 05:24
*happysweetさん、おはようございます。
貴ブログの蝶々の恋にさそわれて…小鳥やお花、お菓子の写真も心惹かれます。
それに憧れの翡翠(カワセミ)!翡翠(ひすい)のようなあの小鳥、まだ見たことすらないんです。

ローズマリーの香り、蝶も好きだったのですね!
芳香と朝の涼しさに包まれた眠り、想像するとうっとりします。
こちらもアオスジアゲハをトップにした記事があったのを思い出して、おまけしておきました。
ピントが甘いので、このリッチリンクの大きさでご覧くだされば十分です。
(動く被写体をとらえるカメラも技術もなくて…^^;)
ささやかなお礼まで。
Commented by snowdrop-uta at 2017-09-11 05:30
*1go1exさん、小庭(さにわ)にお越しくださりありがとうございます。
昨年、ローズマリーでアゲハ蝶が半時間余り眠っていたのです。一昨年はネコジャラシの上で…♪ いずれも早朝に。

「蝶々の結び目をそっとほどいたら」というフレーズがシュールだったのを思い出して、短歌仕立てにしてみました。
挿絵にはリボンが描いてあった記憶が…

仰る通り、snowdropは白い花の名前です。スノードロップやスノーフレークがポピュラーですが
私はルーアンの森で見たsnowdrop anemoneを「紀行編」のアバターにしています。
この「うた暦」とココログのアバターが白フクロウなのですが、ややこしいですね。

親身なご助言もありがとうございます。しみじみ読ませて頂きました。
冬場の冷えが年々こたえるようになってきたので、秋口の今からさっそく取り入れてみますね。
生まれつき体温は高いのですが、低血圧で細っこいのです。
友人に連れられてジムも覗いてみましたが、楽しかったものの、音響などに迫力負けして…
いま続けているのはストレッチと朝散歩、半身浴くらいでしょうか。

そういえば、うつせみなど虫の大写し、大丈夫でしたか。驚かせてしまったのなら、堪忍してくださいね。
Commented by 1go1ex at 2017-09-12 17:40
虫の大写し、大丈夫ですよ。
写真ですから。
気になさらないでください。
by snowdrop-uta | 2017-09-10 06:00 | 鳥獣虫魚に寄す(animal) | Comments(6)

*雪ごもりした小鳥がまねる百の鳥の歌…* (All Rights Reserved)

by snowdrop-uta