人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい日、旅立ち* partons en voyage !


いい日、旅立ち* partons en voyage !_f0374041_14555275.jpg



新緑の長谷寺駅*Hase Temple Station


長谷寺は、かつて 鄙(ひな)と都が接していた所。
筑紫育ちの玉鬘はここで都人、光源氏の縁者とめぐり逢った。
藤原道綱母は浮気な夫にうんざりし、都を逃れて寺ごもりした。
清少納言は庶民をじかに見てカルチャーショック(?)を受けた。




いい日、旅立ち* partons en voyage !_f0374041_15345131.jpg



Hase Temple(avril)


Voici une limite entre la ville et la province
où Tamakazura rencontra des concernées de Hikaru Genji,
où Michitsuna-no-haha se cachait de son mari volage,
où Sei Shonagon vit des gens du peuple et reçut un choc.



いい日、旅立ち* partons en voyage !_f0374041_09254848.jpg




薄墨桜にあこがれて…*comme le cerisier usu-zumi ? 




いい日、旅立ち* partons en voyage !_f0374041_15021561.jpg


Pivoine (Hase Temple)



ふる寺のぼうたん白き雨上がり 

une pivoine est blanche
dans un temple ancien
apr
è
s la pluie blanche



いい日、旅立ち* partons en voyage !_f0374041_10570418.jpg



カラーのおまけを二つ * Bonuses

近鉄電車に乗って出かける女人たち * poster of Kintetsu Railway (detail)

馬に乗って長谷寺詣でする女人*lady visiting Hase Temple on horseback



いい日、旅立ち* partons en voyage !_f0374041_15432140.jpg



(All Rights Reserved)


新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!【PR】









Commented by hillfigure at 2018-05-24 09:53
モノトーンのお写真も風情があってすてきですね♪
ぼうたんの幾重にも重なった
花びらの柔らかいラインを見ていると
中に引き込まれそうです(*´∀`*)ウットリ・:*:・♪
馬に乗るのはちょっと怖いから
粋なお姉様たちと一緒に近鉄電車に乗って
おいしそうな草もちを食べに行っちゃおうかな〜(o^^o)♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-24 20:25
セピア系のモノトーンと、色のないモノトーン・・・
どちらもその雰囲気に合っていますね。
私もよく白黒フィルムで撮った写真にセピア系やらシアン系やらを加えていますよ。

清少納言は庶民をじかに見てカルチャーショック・・・へえ♪
やんごとなき御家柄の生まれだったのですねえ。
古典の知識、もはやどっかへ行っちゃいましたよ、情けない・・・(´;ω;`)
Commented by snowdrop-uta at 2018-05-24 20:48
*cocoaさん
モノクロ気分、楽しんでくださってありがとうございます♪
以前、モノクロ祭りに参加したことを思い出して、
カラー写真をパソコンでモノトーンにしてみました。
ちょっと形の崩れたぼうたんから、味が引き出せたなら嬉しいです。
ぜひ近鉄電車に乗って草もちを食べに来てください。^^
Commented by snowdrop-uta at 2018-05-24 20:54
*黒顔羊さん
白黒フィルムはアナログ時代に使ったことがありますが
色味を加えられるとは知りませんでした!
ひょっとして、暗室なんかもお持ちなのでしょうか。
未知の領域です!(カラー写真をパソコン処理しただけでお恥ずかしい…)(´;ω;`)

清少納言の長谷寺詣で、久しぶりに読み返して、こんなことが書いてあったのかとショックでした。
五平餅みたいにくっついて行く手をふさぐ若者にイラつく漫画家、大島弓子みたいでした(マイナーなたとえで済みません…)

Commented by sotomitu at 2018-05-24 21:40
こんばんは!
長谷寺・・・先日行って来ました!
桜はもちろん、ボタンも終わっておりましたが
楽しんで来ました。
どんなものが撮れているか、まだ見ていませんが
またご覧いただけたら幸いです。^^
新緑を撮りに行きましたが、あまり撮れてないかも・・・。^^;
お写真を拝見して、花のある時にまた行きたいと思いました。
Commented by snowdrop-uta at 2018-05-25 06:54
*sotomituさんの長谷寺、
拝見するのがとっても楽しみです!
snowdropが長谷寺に詣でたのは雨の翌日で、牡丹はほぼ全滅…
それでも、お寺の佇まいはさすがに素晴らしかったです。
紅葉のころとはまた違う、爽やかな風景でした。
sotomituさんの新緑、心待ちにしています。
ps. 散る桜のお写真、泣きたくなるほど素晴らしかったです。
Commented by jinsnap at 2018-05-25 20:42
こんばんは。
usa104さんの"圧倒的桜。"をご一緒できて嬉しいです^^
それにしても日本の文化と一緒に愛でる桜のなんと風情のあることでしょう。
お写真を拝見させていただきありがとうございます。
心に残る素敵な時間を過ごすことができました^^
Commented by snowdrop-uta at 2018-05-26 06:56
*jinsnapさん
昨夜はたくさんのイイネをありがとうございます。光栄です。
姉妹ブログにもコメントくださって、感謝しています。
どうぞお疲れが出ませんように。^^
jinさんの斬新な桜、モダンな桜、なつかしい桜、いつも目からウロコです。
いまも毎日拝見できて、とても幸せです。^^
Commented by Tsukiusagi_2 at 2018-05-26 12:59
こんにちは。
圧倒的桜。では、素敵な桜を見せて下さり
どうもありがとうございます♪
コメントが遅くなりごめんなさい。^^

私の傍にも有名な 長谷寺(鎌倉)があります。
でも、ここの長谷寺も凄く素晴らしいですよね。
大好きなお寺なので、何度か行ったことがあります。
また行きたくなりました。
Commented by snowdrop-uta at 2018-05-26 20:53
*月うさぎさん
こちらこそ、素敵な桜をありがとうございます。
鎌倉散歩も、拝見しました。
ちょうど鎌倉文学館をテレビで見たところだったんです。
月うさぎさんがいらした日はお天気が良かったのですね。
青い海がきれいに写っていて、嬉しかったです(奈良は海無し県)。
そちらの長谷寺や「ちょっぺー」ともども、いつか訪ねてみたいです。

奈良の長谷寺の桜、桜祭りで取り上げている方がいました。
紅葉の季節もいいですよ。またぜひお越しください。
Commented by teineinakurasi at 2018-05-27 16:05
こんにちは~♪
長谷寺の駅ですね^^
4月の初めに行ったばかりなので
懐かしいです。
長谷寺で見た桜はまさに圧倒的、桜でした。
私が予想していた以上に
桜もお寺も素晴らしく、また、いつか再訪したいと思います。
清少納言も京都からこの地に赴き、平安時代から
都人も訪れていたのですね。
モノクローム、お写真どれもいい雰囲気ですね^^
長谷寺観光の帰り、
草餅と栃餅、買いましたよ。
優しい甘さにほっこりしました^^
Commented by snowdrop-uta at 2018-05-28 06:55
*sakuraさん
おはようございます。
長谷寺の駅、sakuraさんも通ったんですね♪
この記事に一枚入っている桜の写真は、じつは平安神宮の紅枝垂なんです。
桜に包まれた長谷寺、一度訪ねてみたいです。
10年ほど前、父と牡丹を見に行った時、茶店のポスターの桜に目を見張りました。
そこへ今年のsakuraさんの記事を拝見し、さらに憧れがつのりました。
この日は室生寺から電車を使って移動したので、だんだん暑くなり
sakuraさんの所で見覚えた構図を十分試みることができなくて…
長谷寺の草餅、おいしいですよね。次は栃餅も食べてみたいです。^^

by snowdrop-uta | 2018-05-23 18:44 | 奈良めぐり(Nara) | Comments(12)

*雪ごもりした小鳥がまねる百の鳥の歌…* (All Rights Reserved)

by snowdrop-uta