人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことしのリラ * AUJOURD'HUI ET L'AN DERNIER

ことしのリラ * AUJOURD\'HUI ET L\'AN DERNIER_f0374041_15141102.jpg

(4月撮影)



去年の母の日、snowdropはリラを天の母へ贈りました。
今年は同じリラの花から、新しい歌物語が生まれました。

Snowdrop offrit des lilas à sa mère aux cieux au jour de la mère, 2017.
Et elle a fait un uta-conte nouveau de les mêmes lilas mauves en 2018.






母しのぶ哀しきリラは友よりの愛しき便りとなりにけるかも

le lilas mauve
du demi-deuil
est devenu
des bonnes nouvelles
de mes amies cette année



ことしのリラ * AUJOURD\'HUI ET L\'AN DERNIER_f0374041_15263528.jpg



清子さん、実方です。咲きましたよ! 昨春散って、枯れてしまったと思っていたリラの花が…


Sanekata dit: Seiko, les lilas sont en fleur! Ils vivent encore !!  (恋文字ペン字)



ことしのリラ * AUJOURD\'HUI ET L\'AN DERNIER_f0374041_15125200.jpg





Le ciel commenca à se couvrir et il pleuvait en pleine nuit.
Le lendemain matin, je suis allé au jardin publique en courant.
Tant mieux! Saines et sauves!
Voici un anneau de goutte de pluie pour toi…




ことしのリラ * AUJOURD\'HUI ET L\'AN DERNIER_f0374041_15172458.jpg



清少納言の生まれ変わりは一人とは限りません。
フランスに生まれ変わった、もう一人の清子は
もう一人の実方の生まれ変わりとめぐり会ったのでしょう。
清子はまだまだ日本各地に、イギリスに、イタリアに、そこかしこに…

La réincarnation de Sei Shonagon n' est pas une personne.
Une autre Seiko qui est neé en France, elle a dû rencontrer un autre Sanekata.
Et des autres Seiko sont au Japon, en Italie, à Londres, etc. etc.


もう一人の清少納言の生まれ変わりの庭から…
「リラの夢」という名前のツツジです。
(blogue de grillon)
Ton azalée prénommée Rêve de lilas, elle est belle!
Merci beaucoup, grillon, une autre Sei Shonagon !!
DEMAIN, je vais bloguer ton azalée encore une fois.



ことしのリラ * AUJOURD\'HUI ET L\'AN DERNIER_f0374041_06435016.jpg



明日は、母の日の記事をもうひとつ… * À DEMAIN ♡


(All Rights Reserved)

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!【PR】





Commented by pikorin77jp at 2018-05-13 08:50
今日は母の日ですね。
リラ、、名前の響きもいいし 色もとっても優しくて綺麗。
それにきっと香もいいのでしょう、、、
雨の日曜日。五月雨ですかね。庭の花たち 田植え後の田んぼの苗たちも喜んでいるでしょう。
Commented by snowdrop-uta at 2018-05-13 17:43
*pikoさん
母の日でお忙しいのに、いらしてくださってありがとうございます!
母として、娘として、よい一日を過ごされた由、うれしく拝読しました。
バラやアロマのいい香りがここまで届きそう…
五月雨って、旧暦5月の雨、つまり梅雨のことなんですって。
今なら緑雨でしょうか。草木を潤す雨は甘雨というそうです。蛙も喜んでいますよ!
おかげさまで、雨の日らしい楽しいお勉強ができました♪
Commented by snowmarch321 at 2018-05-13 20:33
リラの花って写真でもあまりよく見たことがありませんでした。とても綺麗な藤色ですね。
良い香りがしてきそうです。
ライラックとリラは同じように考えていましたが、そうなのでしょうか?
リラの花という言葉から「花冷え」という言葉をイメージしたのですが、「花冷え」は普通「桜」の頃の寒さを言いますね?

それにしても美しいリラのお写真です。
リラの美しさにため息が出ます。
Commented by snowmarch321 at 2018-05-13 20:36
追記

「リラ冷えの街」(渡辺淳一)の本の名前からリラの花で花冷えと思ったのですね。
もう忘れていましたが、そんな気がしました。

Commented by snowdrop-uta at 2018-05-13 21:00
*snowmarchさん
あこがれのリラ、近くの公園に植えられたので、じっくり眺められるようになりました。
リラは古い呼び名、ライラックは新しい呼び名で、同じ花を指します。
渡辺淳一の『リラ冷えの街』は1971年の作品だったのですね。
北海道でリラが咲くのは5月、ときどき寒い日が戻ってくるのですって。
それを札幌の人たちは「リラ冷え」と言うのだとか。
ちょうど本州の4月の花冷えのような気候だから、そう呼ぶようになったのでしょう。

コンデジですが心をこめて撮りました。モーヴ(薄紫)は微妙な色なので、パソコン上で少し色補正したのもあります。
晴れのリラは薄紅に近く、雨のリラは青紫に写ります。

香りもお届けできるといいのですが…ひんやり清らかで、リフレッシュできる香りです。

by snowdrop-uta | 2018-05-13 06:50 | 花草木に寄す(plant) | Comments(5)

*雪ごもりした小鳥がまねる百の鳥の歌…* (All Rights Reserved)

by snowdrop-uta